団員募集

ご一緒に歌いませんか

横浜シティ合唱団は、オーケストラとともに宗教曲の大曲を歌うアマチュア合唱団です。横浜を中心に、神奈川、東京の合唱愛好者をメンバーとしています。

練習は、毎週木曜の夜。丁寧で充実した指導により、楽しく毎回の練習を行い、音楽を追求しています。

練習曲は、メンデルスゾーン「エリア」です。2017年11月4日の次回演奏会を目指し練習をしております。宗教音楽に造詣の深い青木洋也先生の指導で学び、歌う楽しさがあります。


皆さん、ご一緒に歌いませんか。


練習風景写真1 練習風景写真2

2012年合宿での練習風景

練習日時・会場

毎週木曜日 18:30〜21:00。
 西公会堂を中心として、 神奈川公会堂など、横浜駅、周辺駅の公共施設です。

指導者

指揮者 青木洋也先生、ほか。

曲目

メンデルスゾーン「エリア」Breitkopf版

団費

入団費 2,000円、月団費 5,000円(夫婦割引・学生割引あり)

申込方法

下記問合せ先にお電話ください。または、直接練習会場にお出でになり、受付にお申し付けください。
 練習の見学も大歓迎です。

練習の日程と場所は、「練習日程」の ページにあります。

問合せ先

事務局 武井 090-7410-3254 どうぞお気軽にご連絡ください。

よくある質問

興味を持ってくださった方の御参考に、問答の形で少し詳しく情報提供いたします。ホームページ担当者が、入団前に聞きたかった質問です。

問1 どんな雰囲気の合唱団ですか?

この合唱団は、約20年前に「プロのオーケストラ、プロのソリストとともに宗教曲を歌おう」を合言葉に結成され、およそ年に1回の演奏会を行ってきました。団員は、横浜を中心に神奈川県下、東京都下など、広域から参加してお り、30代から70代までの幅広い年齢層層です。創立以来のメンバーもいますが、新たに加わり、入れ替わって現在に至ります。多くの団員は、合唱や楽器の経験者ですが、入団してから合唱を始めた人もいます。
 宗教音楽に造詣が深く、音楽性豊かな青木洋也先生のほか、ヴォイストレーナー、ピアノの素晴らしい先生方のご指導で、毎週2時間、和やかな雰囲気の中、音楽を作っていく練習に励んでいます。

問2 取り組む曲が経験のない大曲なので、ついていけるかちょっと心配です。

横浜シティ合唱団は、クラシックの大曲、(主に宗教曲になりますが)1,2曲を、約1年かけて練習し、演奏会にかける、というやり方です。コンクールを目指すとか、小曲を多く取りあげて演奏会を年に何回も行う、という方向ではありません。
 手応えのある大きい曲ですが、優れた指導のもと、時間をじっくりかけて練習をしています。
 私は、音楽の追求を目指す合唱団であり自分にとって少々難しさがあるが、それゆえに取組み甲斐がある、と感じています。

問3 練習はどのようにしていますか?

毎週木曜日の午後6時30分から9時、2時間半の練習です。場所は、西公会堂をはじめ、横浜駅や周辺駅の近くにある公共施設を使っています。
 冒頭30分が発声練習、続く2時間が本練習です。途中、8時頃休憩が入ります。
 青木洋也先生ほかの指導の先生方により、丁寧に、時に厳しく、的確に指導していただき、良い雰囲気で充実した練習です。

問4 自分に合うかどうか、合唱団の雰囲気を見たいのですが?

まずは、お気軽に練習を見にいらしてください。実際、見学の方は頻繁に見えます。無論、見学参加は無料です。
 見学は、見ているだけでも結構ですが、楽譜をお貸ししますので、よろしければ練習に臨時参加してください。様子がよりよくわかります。1、2回見学の上、入団するかどうか決めると良いのではないでしょうか。

問5 入団にはオーディションがあるのですか?

特にオーディションやテストはありません。合唱が好きで、私たち団の目指す合唱に共感していただける方なら大歓迎です。

問6 入団して、費用はどのくらいかかりますか?

入団するにあたっては、入団費2,000円がかかります。また、楽譜(実費)をお求めください。
 毎月の会費は5,000円です。このほか演奏会に際して、開催経費に充てるための5〜6万円のチケット分担があります。
 そのほか、合宿練習をする場合には参加費用(実費)がかかります。


inserted by FC2 system